KABUOの東北歴史巡り

どーもKABUOといいます。地元山形を中心に東北各地や海外など旅してまわっています。各地で巡った地域の歴史や史跡などをご紹介してますのでぜひご覧ください

5月GWのカンボジア旅行の注意点をまとめてみました(トラブル編)

スポンサーリンク

どーもKABUOです。

 

2019年5月

ゴールデンウィークの連休を

使ってカンボジアを旅行しました。

 

その際に観光する際の注意点を

色々と後から気が付く事が多かったので

カンボジアを旅行する方々の為に

役に立てばと思い記事を記載しました

 

前回の記事はこちらです

 

www.yamagatakabuo.online

 

今回は今回の旅で僕自信が体験した

悲惨で笑えるトラブルを中止に

ご紹介します。

 

 

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

5月GWのカンボジア旅行の注意点をまとめてみました(トラブル編)

 

f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20190616160221j:plain

 

①アライバルビザATMトラブル事件

 

カンボジアに入国するには

ビザが必要で手続きが必要になります。

 

日本国内で大使館を通して

習得する方法もあるのですが

簡単で手数料も安く習得出来る方法が

 

空港でアライバルを習得する方法です

 

手数料30$でプノンペン空港の

到着ロビーで習得出来るのですが

現地通貨を入手しようと思い

ATMで現金を入手しようと思ったら

 

金が出てこないの!

 

みんなアライバルビザを習得するから

どうやらお札が入ってなくて

ATMの中スッカラカン

 

「へいATMに金がないの

ちょっとなんとかして~」

 

て流暢に英語で話せる訳が無く

いや~な汗がた~らたら・・・

 

しかしこんな事もあろうかと

カンボジア到着前に成田空港で

少量現金を両替していたので

セーフ!!!!

 

なんとか入国手続きを済ませ

空港前にある別のATMで

現金を入手することが出来ました。

 

f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20190616162733j:plain

 

②アンコール遺跡群ぼったくり事件

 

よく海外旅行であると思いますが

相場を知らないとカモられてしまい

 

ぼったくりに合います

 

いや~アンコール遺跡群を巡る際

朝早くからホテルを出発すると

トゥクトゥクのドライバーさんが

 

お持ちかね!

 

交渉もせずにのこのこ着いていけば

結構な金額をぼったくられてしまい

僕もこの笑顔に騙されてしまい

ぼったくられてしまいました( 。゚Д゚。)

 

トゥクトゥクの相場ですが

初乗り3000リエル位から始まり

1㎞事で1000リエルで

(1$~4000リエル)

乗車出来ますので交渉を行ってください

(2019年5月当時)

 

f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20190616165011j:plain

 

③使えない10$札渡された事件

 

今回の旅で

一番悔しい思いをしたこちらの事件 。

 

コンビニか何かでコーラを買った時に

貰ったのがこちらのお札

一見普通の10$札だと思ったのですが

これ20年前に発行された旧札で

カンボジア国内では

 

一切使用できないお札です

 

こういったお札がまれに流通しており

まったく事情知らないカモを見つけて

渡してきます。

 

これを掴まされていざ使おうとしたら

哀れみの表情を浮かべながら店員さんは

「NO~」との一言(泣)

 

おいおいこのジャパニーズ

使えない札を掴ませられたな~

まったくこれだからジャパニーズはと

 

心の声が聞こえてきそうでした

 

ホテルに帰って

この使えないお札を見ていたら

腸煮え繰り返して悶々とした

怒りが込み上げて来ました(怒)

 

なのでちゃんとお釣りは確認してから

受けとるようにしてください

 

f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20190616232929j:plain

 

④おつり誤魔化し事件

 

遺跡を巡りに当たって

入場料金が必要な所があるのですが

 

コンポントム州にある世界遺産

サンボー・プレイ・クックに訪れた時

カンボジアでは現地通貨のリエル以外に

ドル札が流通しておりおつりで

10$を貰おうとした際に

カンボジア通貨のリエルで貰うと言う

珍しい事があったので

おつりを確認したら2$足りないという

 

プチちょろまかしが発生!

 

・・・・世界遺産がある

チケットブースでこんな事があるなんて

誰も予想しないじゃないですか💢

 

何も信じられなくなり

疑心暗鬼に陥りそうでした(笑)

 

f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20190616180253j:plain

 

⑤フルーツジュース下痢事件

 

 さすが南国のカンボジア

 

屋台を覗きますと

パパイヤ、オレンジ、マンゴーと

色とりどりのフルーツが並んでおり

お店ではそれをミキサーにかけた

フレッシュジュースやシェイク

並んでいます。

 

日中気温が40℃を越える

5月のカンボジアにおける

 

まさにオアシス!

 

屋台メシばかりで

十分に野菜が取れないので

貴重な栄養源を確保しようと

注文すると・・・・

 

氷がドッサリ投入!!

 

カンボジアの水道は少し問題があり

氷も食べてはいけないのですが

カンボジアの熱気にやられた

ドロドロに溶けた僕のクサレ脳には

 

「キンキンに冷えてやがるぜ~」

 

と欲望を抑えられないカイジばりに

キンキンに冷えたフレッシュジュースや

シェイクをバリバリむさぼった所

 

・・・案の定次の日から

下痢に悩ませる日々が続きました

 

もうそれが酷くなると

屁をこいだ瞬間にうん○も一緒に

発車されちゃうというていたらく。

 

皆さんも水や氷には注意しましょう

 

f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20190617203422j:plain

 

⑥どしゃぶりスコール事件

 

5月のカンボジア

6月から雨季に入る

丁度境目の季節なります。

 

その為、

夕方3時頃から6時位にかけて

 

猛烈なスコールが起きます。

 

毎日降るわけでは無いのですが

この時間帯に遺跡巡りをして

スコールに出くわしたら不運・・・

 

舗装されていない道に限っては

 

道が冠水してしまいます

 

僕もトゥクトゥクに乗車中

スコールに出くわし

雨具用のテントを張って

そのまま進んだのですが

ドライバーの所にはテントが無いので

 

前から雨が猛烈に侵入!

 

これ雨具用のテントの意味が

無いじゃないのてな感じになり

衣服びちょびちょになっちゃいました

( 。゚Д゚。)

 

くれぐれもスコールには注意してください

 

以上

5月GWのカンボジア旅行の

注意点をまとめてみました(トラブル編)

でした

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク