KABUOの東北歴史巡り

どーもKABUOといいます。地元山形を中心に東北各地や海外など旅してまわっています。各地で巡った地域の歴史や史跡などをご紹介してますのでぜひご覧ください

うどんの語源!? 古都ウドンに行ってきた話 カンボジア🇰🇭旅の記録

スポンサーリンク

どーもKABUOです。

 

2019年5月、GWの最中

カンボジアを旅して参りました

 

今回はアンコール遺跡から撤退し

プノンペンに遷都するまで

1618年~1866年まで

王都が置かれた古都ウドンに

行ってきた時の様子を

写真に収めましたので

歴史や史跡と共にご紹介します

 

スポンサーリンク

 

 

 

うどんの語源!? 古都ウドンに行ってきた話

f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20190612234937j:plain

 

アクセス方法

 

プノンペンからウドンまでは

片道 約40㎞もあります。

交通手段はバスかトゥクトゥクになりますが

バスですと4$程で行けるそうですが

バスの移動手段が分からなかったので

今回はトゥクトゥクをチャーターして

ウドンまで向かいました

 

今回Grabタクシーを使用した所

片道で約50000リエル掛かり

往復で10万リエル(25$)程

掛かってしまいました。

やはりトゥクトゥクだと

費用がかさみますので

バスで行ける方法を

ネットで探した方が良いかと思います。

 

f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20190613000641j:plain

 

入場料金

 

外国人がだと

入場料金2$徴収されますが

Grabタクシーで行ったせいなのか

現地人に間違われたらしく

僕は無料で入場する事が出来ました(笑)

 

僕の学生時代のアダ名が

マーク・ハントとかレイ・セフォーとか

日本人の顔立ちから離れていたので

こんなことで得をしてしまいました(*´∀`)♪

 

f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20190613001306j:plain

 

写真はウドンにあります英語名

フレッシュリーチトラップマウンテン。

山の上に王族が埋葬された

仏塔が建造されており

史跡の入り口前に傾斜がキツい男坂

史跡から少し奥にあるのが

傾斜がなだらかな女坂に別れており

体力に応じて階段を登ってください

 

僕の場合はドライバーさんが

否応無く男坂の方に止めたので

男坂から509段のある階段を

登るはめになってしまいました。

( 。゚Д゚。)

 

f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20190613014403j:plain


まだ鎖国が行われなかった時代

このウドンの町並みにも

多くの日本人が渡来し

日本人町を形成したのですが

その際にカンボジアで見た麺料理を

そのまま日本に持ち込んだのが

うどんの発祥だとされる説があるそうで

確かにカンボジアの麺料理

美味しかったしその説も

十分説得力があるかも(* ̄∇ ̄*)

 

f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20190613002342j:plain

 

階段を登りきった所に

ありましたのがこちらの仏塔

寺院内は一部土足禁止の

エリアがあるので靴を仕舞える

バックがあると大変便利です。

 

f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20190613002651j:plain

 

アンコールに王都を持ち

東南アジア一帯を統治した

クメール王朝でしたが

15世紀頃から国内の内紛、

国内で水の確保が困難を極める、

アユタヤ王朝(タイ)の侵攻に晒さられ

国力が弱まるとアンコールの王都を

放棄し南部へと逃れました

 

f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20190613004027j:plain

 

南部に逃れ最初ロンベルグという

土地で遷都を行い国造りを始めますが

その後水害の多かったロンベルグ

放棄され現在のウドンに

遷都が行われ統治されたのが

ウドンの歴史の始まりとされます。

 

f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20190613004911j:plain

 

この時代のカンボジア国内は

強国であったタイやベトナムから

政治介入が頻繁に行われ国内は

多大な混乱により疲弊していきます

 

f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20190613010335j:plain

 

ベトナム南部にあるホーチミン

メコン川流れるメコンデルタ一帯は

元々カンボジアの領土だったのですが

ベトナムカンボジア政治介入する中

メコンデルタ一帯をベトナムの一部に

編入し領土が奪われてしまいます

またタイでもアンコール遺跡がある

カンボジア北西部を中心に領土を

広げていき更に奪われていきました

 

f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20190613012114j:plain

 

苦肉の策としてカンボジアでは

フランス政府に援軍を要請する

打開策を打ち立てましたが

その結果フランスの保護を取り付けましたが

カンボジアを含むラオスベトナム

フランスの植民地支配を受けてしまい

その後ウドンからプノンペンに遷都され

現在のプノンペンの街が形成されて

行くことになります。

 

f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20190613013246j:plain


更にこの地に不運が起こり

ベトナム戦争の際には

秘密裏にカンボジアに爆撃を行った時

多くの寺院が崩壊され

またポル・ポトの時代の

内戦の最中寺院が破壊されるという

悲しい歴史がここウドンには残されていました。

 

このウドンに訪れる際は

アンコールを放棄して

フランスの植民地になるまでの

歴史ストーリーを知っておくと

更に深くウドンを楽しめると思います

 

以上

うどんの語源!? 

古都ウドンとに行ってきた話でした。

 

 

場所はこちらになります

 

おすすめ関連記事

www.yamagatakabuo.online

www.yamagatakabuo.online

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク