KABUOの東北歴史巡り

どーもKABUOといいます。地元山形を中心に東北各地や海外など旅してまわっています。各地で巡った地域の歴史や史跡などをご紹介してますのでぜひご覧ください

裏磐梯を行く 福島県北塩原村の桧原湖を旅してきました!

スポンサーリンク

どーもKABUOです

久しぶりのブログ更新になります

 

2017年10月に

福島県北塩原村の桧原湖周辺を

旅行してきました。

 

桧原湖の周辺の歴史について

ご紹介できたらと思います

1954年に北山村と大塩村と

檜原村が市町村合併を行い

各村から一文字ずつ取り

北塩原村となりました

 

1888年に磐梯山の噴火により

生まれた桧原湖や五色沼等

自然豊かな風景をはじめ、

 

米沢と会津を結ぶ会津米沢街道や

戦国時代では伊達政宗が会津芦名氏を

撃破した歴史的な場所でもあります。

 

f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20180116114212j:plain

 

道の駅 裏磐梯

 

福島県喜多方市から

国道459線を突き進み

桧原湖の手前にある道の駅です。

ここを拠点にして裏磐梯を

観光するのが基本になります

 

f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20180116121126j:plain

 

お土産も結構充実しています

 

f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20180116121346j:plain

 

会津山塩

 

お土産の中でオススメなのが

こちらの会津山塩です。

 

北塩原村の大塩地区には

大塩裏磐梯温泉という塩分を含んだ

温泉が沸き上がるのですが、

そこから塩を生成して造られ

会津のお殿様や皇室にも

献上されたこともあり

スープに溶かすと非常にまろやかな

味わいで大変おいしかったお塩です。

 

f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20180116124034j:plain

 

今回は桧原湖を中心に時計回りに

行ったのですがまず最初に

こんな感じの史蹟を発見しました

 

細野牧場後と書かれていますが

他に説明もありませんので

史蹟になるほどの理由が

わからないままスルーしました

 

f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20180116123937j:plain

 

f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20180117230847j:plain

 

f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20180117230825j:plain

 

桧原湖が見えてまいりました

景色と天気もが良くのんびりしており

ツーリングには最高の日でした

(原付Cubですけどね)

 

結構モーターボートで

遊んでいる方も多かったので

マリンスポーツも盛んなんでしょう

 

f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20180117221119j:plain

 

 少し進みますと北塩原村の

桧原地区に到着します

 

山形県米沢市から

福島県会津若松地方を結ぶ米沢会津街道の

宿場町として栄えましたが

1888年の磐梯山の噴火により

村が沈んでしまい、

現在地に移動したとされています

 

f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20180117222107j:plain

 

 こちらの現在地から点線で

書かれた道が昔の旧道になります

 

写真では撮影出来ませんでしたが

地図に書かれた山神社の鳥居が

湖の上にある丘から見え、当時の宿場町の

名残を少しだけ残していました。

 

f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20180121121626j:plain

 

桧原の集落近くには温泉も

あるようで観光や遊んだ後に

湯に浸かり疲れがとれそうです。

 

f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20180117224220j:plain

 

f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20180117224252j:plain

 

桧原地区には芦名氏に支えた

穴山一族の五輪塔もあります

 

穴山一族は、当時山形市米沢市を

拠点にした伊達政宗と

国境を争うこととなり

桧原地区を拠点に守備していた武将です

 

f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20180117224914j:plain

 

f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20180117225003j:plain

 

近くには穴山一族の戸山城と

伊達政宗が築城した桧原城もあり

古戦場と史跡巡りも良いと思います

 

f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20180121115500j:plain

 

f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20180121115525j:plain

  

会津米沢街道桧原歴史館

 

Googleマップでは歴史館と

紹介されていましたが

その実態は激混みのラーメン店です。

 

午後一時のお昼頃に到着し

こんな人里離れた地区に

ラーメン屋があるなんてと

ウキウキ気分で暖簾をくぐったら

 

スープがなくなり本日は終了しました

 

・・・・うぉぉぉぉぉぉぉぉ!!

 

いやいやかなりここの

昼飯を楽しみに山形からCubで

 

5時間かけて来たわけですよ!

 

途中のコンビニでジャンプと

マガジンとサンデーの

休憩タイムがここで響くとは・・

とぼとぼと帰りました。

 

続く

 

yamagata.hatenadiary.com

 

にほんブログ村 旅行ブログ 東北旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ 街道・古道へ にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ

 

ランキングに参加しています。 

記事の内容がよろしければクリック↑をお願いします

スポンサーリンク