KABUOの東北歴史巡り

どーもKABUOといいます。地元山形を中心に東北各地や海外など旅してまわっています。各地で巡った地域の歴史や史跡などをご紹介してますのでぜひご覧ください

美しき東洋のモナリザは何処だ!?、バンテアイスレイにいった話 カンボジア🇰🇭旅の記録

スポンサーリンク

どーもKABUOです。

 

2019年5月、GWの最中

カンボジアを旅して参りました

 

今回はシェムリアップ郊外にあります

アンコール遺跡、バンテアイ・スレイに

行った時の様子をご紹介します。

 

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

美しき東洋のモナリザは何処だ!?、バンテアイ・スレイに行った話

f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20190603005046j:plain

 

アクセス方法

 

シェムリアップの中心街から

北東に40㎞程の所に

遺跡がありますのでトゥクトゥク

チャーターする必要があります。

 

今回、クーバルスピアンと言う

遺跡を一緒に巡りましたので

値段交渉を行った際に往復で

30$程で行くことが出来ました。

 

バンテアイ・スレイだけでしたら

往復で恐らく20$~25$程で

行くことが出来るかと思います。

 

こちらの運転手は

アンコール遺跡大回りコースを

観光した際にチャーターした方で

この日も運転の方をお願いしました。

 

 

バンテアイ・スレイの

場所はこちらになります。

 

f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20190604095857j:plain

 

こちらが遺跡入り口前です。

 

入場料金ですが

アンコール遺跡群チケットと

共通で使用できますので

入り口前にいる係員の方に

チケットを見せてください

 

アンコール遺跡群チケットの

購入方法はこちらで記載しています

 

www.yamagatakabuo.online

 

f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20190604102255j:plain

 

 バンテアイは砦、アレイは女で

「女の砦」という意味を持つ

ヒンドゥー教寺院になります。

 

f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20190604102526j:plain

 

赤土を使って建造されており

他のアンコール遺跡と比べ

色が鮮やかで細かい装飾が見事です。

 

f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20190604103728j:plain

 

遺跡は東に向いておりますので

午前中に訪れるとちょうど太陽の光が

遺跡に当たり写真を撮影しやすいので

午前中の訪問をおすすめします。

 

f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20190604104016j:plain

 

バンテアイ・アレイの歴史は

 

建立当時にアンコール王朝

摂政役の王師ヤジュニャヴァラーハの

菩提寺として建設されました

(地球の歩き方引用)

 

f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20190604110118j:plain

 

 こちらの寺院には

東洋のモナリザと呼ばれる

それは美しいレリーフ

飾れているそうなのですが・・・

 

それは何処

(゜Д゜≡゜Д゜)?

 

遺跡中をくまなく探したのですが

見つからない・・・・

 

f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20190604110626j:plain

 

どうやら中央の寺院にその

美しいレリーフがあるようですが・・

 

遠くて見えねよ!!(*`Д')

 

その昔とある小説家が盗掘して

警察にパクられた曰く付きの

レリーフだそうで寺院中央は

立ち入り禁止エリアになっており

近くから東洋のモナリザ

拝むことが叶いませんでした( 。゚Д゚。)

 

う~ん双眼鏡とか持って来るのが

ベストなんでしょうね、

バンテアイ・スレイに訪れる時は

双眼鏡を持参する事をおすすめします

 

以上

世界遺産バンテアイスレイにいった話

のご紹介でした。

 

おすすめ関連記事

 

www.yamagatakabuo.online

www.yamagatakabuo.online

www.yamagatakabuo.online

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク