KABUOの東北歴史巡り

どーもKABUOといいます。地元山形を中心に東北各地や海外など旅してまわっています。各地で巡った地域の歴史や史跡などをご紹介してますのでぜひご覧ください

天童市 水晶山と川原子地区の歴史と史跡をご紹介!⛰️

スポンサーリンク

どーもKABUOです。

 

天童市川原子地区にあります

水晶山をご紹介します。

 

西暦702年

役ノ小角によって開山され

1300年の古い歴史を持つ

山岳信仰が色濃く残る

修験道の山をご紹介できればと思います。

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

水晶山と川原子地区の歴史と史跡をご紹介!⛰️

f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20180619204429j:plain

 

天童市川原子地区。

乱川の清流が流れホタルも見える

のどかな田舎町となっており。

戦国時代には天童頼久に仕えた

滝口兵部の楯跡がありました。

  

f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20180619205945j:plain

 

谷地中の石鳥居

 

鎌倉時代に造設された石鳥居で

水晶山信仰の為に作られた鳥居で

上部の笠木や島木は欠損しておりますが

前方には水晶山が高々とそびえ立っており

古代のロマンを感じる事が出来ました。

 

f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20180619210722j:plain

 

雨滴岩

 

流紋が流水状をしているところから

雨垂れで削られた痕や

弁慶が爪で削った痕などの

伝説が残されております

 

f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20180619212028j:plain

 

こちらが現在の水晶山の鳥居。

 

水晶山の地名の由来ですが 

山頂付近で水晶が取れる事から

名前の由来になりました。

 

f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20180619212156j:plain

 

近くには平安時代に建てられた

お寺の跡が残っており

水晶山信仰の古い歴史を

感じることが出来ます。

 

f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20180619212431j:plain

 

またこのような石碑もちらほらと

 

f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20180619213007j:plain

 

水晶山の案内図です。

 

f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20180619213206j:plain

 

水晶山の道しるべの碑

 

駐車場も完備されており

行く途中には登山されている

家族連れを目にすることが

出来ました。

 

f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20180619213639j:plain

 

f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20180619213714j:plain

 

六角堂

 

こちらの六角堂まで

車で向かう事が出来、

駐車スペースも少しあります。

 

中は登山者向けの

休憩スペースとなっており 

水晶山の季節事の写真が

飾られていました

 

ここから山頂を目指しますが

今回は、登山が目的では無かった為

ここで下山おこないましたが

時間がありましたら

登山をしたレポートを

ブログに記載出来ればと思います

  

以上、水晶山と川原子地区の

歴史と史跡のご紹介でした。

 

ランキングに参加しています

記事の内容がよろしければ

バナークリックをお願いします

にほんブログ村 旅行ブログ 東北旅行へ
にほんブログ

 

おすすめ関連記事

www.yamagatakabuo.online

www.yamagatakabuo.online

www.yamagatakabuo.online

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク