KABUOの東北歴史巡り

どーもKABUOといいます。地元山形を中心に東北各地や海外など旅してまわっています。各地で巡った地域の歴史や史跡などをご紹介してますのでぜひご覧ください

中国北京を行く🇨🇳 天安門と中国二大英雄を見る!!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 

 

 

 

 

どーもKABUOです

 

前回の記事はこちらになります。

 

www.yamagatakabuo.online

 

今回は、

北京にあります天安門

行った際の記録を

ご紹介したいと思います。

 

1949年、毛沢東率いる

中国共産党が国民党との内戦に

勝利し、中華人民共和国の成立を

宣言した場所でもあり

 

1989年、民主政治を求める

学生市民を武力で鎮圧した

天安門事件が起こった

歴史的な場所でもあります

 

今回、そんな歴史的な場所に

足を踏み入れて実際自分の目で

確認できたことは

とても意味が深い事だと

思っております

 

では天安門広場のご紹介をさせて

頂きます。

 

f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20180515223032j:plain

 

北京の地下鉄の様子

 

北京市内の地下鉄では

このように空港と同じく

手荷物検査が実地されています。

 

天安門近くは

政府機関が並んでいるため、

セキュリティーは他の駅と比べて

厳しく取り締まっていました。

 

f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20180515223616j:plain

 

天安門付近の地下鉄の駅です

 

f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20180515231818j:plain

 

駅からすぐ近くに

天安門広場に行けるのですが

ここでもセキュリティーチェックを

受けます。

 

パスポートも求められますので

忘れずに持っていきましょう

 

f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20180515232400j:plain

 

セキュリティーゲートを

通り抜けると

天安門広場に到着します。

 

f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20180515232611j:plain

 

海外旅行者以外にも

中国全土から集まる旅行者で

天安門の前はごった返していました。

 

f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20180516204819j:plain

 

 入り口の前にある

獅子の銅像です

 

 

f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20180516205148j:plain

 

 天安門

 

天安門紫禁城の正門で

中央通路は皇帝専用の通路のため

現在でも一般の方は

通行が出来ないようになっています

 

正門の中央には

毛沢東肖像画が飾られています

 

ゆっくり観光を行いたかったのですが

警備員による誘導により

かなり急かされてしまい

ゆっくり観光がすることが

出来ませんでした

 

もっとゆっくりと

毛沢東文化大革命について

感傷に浸りたかったのですが( ω-、)

 

毛沢東文化大革命をはじめとする

晩年の彼は酷いありさまでしたが

中国国民党との内戦では

天才的な采配と手腕を見せた

指導者の一面も持っています

 

考えてみると

文化大革命頃の毛沢東しか

知りませんでしたので

これを機会に少し毛沢東について

勉強したくなりました。

 

天安門を抜けると

紫禁城に到着しますが・・・

 

f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20180516225346j:plain

 

f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20180516225438j:plain

 

f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20180516225537j:plain

 

中山公園

 

ちょっと寄り道します。

 

ここ中山公園は

天安門を挟んだ西側の位置し

明の時代には五穀豊穣、国家安泰を

祈った祭祀を行った場所で

 

f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20180516225955j:plain

 

孫文銅像

 

1925年、北京で亡くなった

辛亥革命の立役者である

孫文の棺を一時この祭壇に

安置したことがこの公園の

名前の由来であるそうです

 

中山とは孫文が日本に

住んでいたときに使った名字だそうで

中国の方でも知らない

人が多いそうです

 

中山の付いた地名は国立大学でも

使用されており

孫文の人気を伺うことができます

 

f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20180516230134j:plain

 

f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20180516230227j:plain

 

中山堂

 

天安門広場のごちゃごちゃ感と騒音から

解放されゆったりと

リラックスする事が出来る場所です

 

天安門に行った際は

是非寄り道をしてください

 

つづく

 

www.yamagatakabuo.online

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク