KABUOの東北歴史巡り

どーもKABUOといいます。地元山形を中心に東北各地や海外など旅してまわっています。各地で巡った地域の歴史や史跡などをご紹介してますのでぜひご覧ください

たまに行くならお酒の美味しい宿場町~秋田県湯沢市駅前をブラリ旅🚃

スポンサーリンク

どーもKABUOです。

 

秋田県雄勝地方の歴史と史跡を巡る

旅に行ってきました。

その道中秋田県湯沢市

駅前商店街をブラリ散策しましたので

駅前や商店街の様子をご紹介します。

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

秋田県湯沢市をブラリ旅!

 

 

 

湯沢市は中世の戦国武将

小野寺氏によって城山に湯沢城が築城され

城下町として整備されました。

その後江戸時代に茨城県常陸国より

佐竹義宣秋田県に入部し秋田藩を立藩。

以後佐竹氏によって幕末まで統治されます。

 

 

 

 

湯沢市中心街は北に横手、

西に西馬音内、東に稲庭に川連、

南に山形県があることから

交通の要所として栄え

江戸時代には藩主の参勤交代に

人々や荷物の往来が行き交う

宿場町として発展しました。

 

 

 

 

また稲作に適し

上質な湧き水が涌き出る事から

昔から酒造が盛んに行われ、

現在でも多くの酒蔵が並ぶ

とても風情溢れる町並みとなっています。

その為結構飲み屋が多くある印象、

ここで地元の地酒を飲みながら

ゆっくりとグルメを堪能したいぜ~🍺。

 

 

 

 

湯沢駅から少し歩くと

商店街に到着。

雪国らしく屋根付きのアーケード街。

このレトロな雰囲気が

地方商店街巡りの

醍醐味なんですよね~(*´∀`)♪

 

 

 

 

商店街を歩くと雄勝地方の

ご当地グルメが食べられるお店が多く並び、

稲庭うどんで有名な佐藤養助の支店や

湯沢市のご当地ラーメン、

油田系ラーメンが頂ける長寿軒さん、

ちょっと離れていますが

羽後町名物西馬音内そばが頂ける、

彌助そばやさんの湯沢店があるなど

ここだけで雄勝エリアの

グルメを制覇できそう!

 

またここら車を走らせれば、

小安峡温泉や秋の宮温泉等の温泉街や

川原毛地獄に川連漆器会館に稲庭城跡等の

観光スポットにも恵まれています。

ぜひ秋田県に観光にお越しの際は

湯沢市に足を運んでみてください。

 

湯沢市雄勝郡のブラリ旅

おすすめ関連記事

www.yamagatakabuo.online

www.yamagatakabuo.online

www.yamagatakabuo.online

www.yamagatakabuo.online

www.yamagatakabuo.online

www.yamagatakabuo.online

www.yamagatakabuo.online

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク