KABUOの東北歴史巡り

どーもKABUOといいます。地元山形を中心に東北各地や海外など旅してまわっています。各地で巡った地域の歴史や史跡などをご紹介してますのでぜひご覧ください

仙台市青葉区 伊達政宗公の墓所 瑞鳳殿に行ってきた話卍

スポンサーリンク

どーもKABUOです。

 

2018年の秋頃の話になりますが

仙台の基礎を作った英雄

伊達政宗墓所があります

瑞鳳殿に行ってきました。

 

栃木の日光東照宮は凄く有名で

絢爛豪華な作りでしたが

伊達政宗瑞鳳殿も凄く豪華な

作りをしておりましたので

ブログでご紹介出来ればと思います。

 

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

伊達政宗公の墓所瑞鳳殿に行った話。

f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20190116194608j:plain

 

瑞鳳殿

 

仙台市青葉区霊屋下にありますこちら

仙台駅からバスで移動することも

出来ますのでアクセスは良好です。

 

今回も原付バイクで移動しましたが

駐輪所はありませんので

近くの公衆トイレに停めさせて

頂きました。

 

 

瑞鳳殿の場所はこちらです

 

f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20190116195709j:plain

 

瑞鳳寺 

 

伊達政宗の菩提の為、

二代目藩主忠宗によって健立した

臨済宗のお寺でまずはここで

参拝してから瑞鳳殿に向かう事を

おすすめします。

 

f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20190116200152j:plain

 

瑞鳳殿の参道。

 

自然豊かでのどかな雰囲気です。

この日も残暑の残りか暑かったのですが

木々から風が吹き抜け

気持ちが良い場所でした。

 

f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20190116200843j:plain

 

入館料 550円

 

こちらで入館料を払い

まっすぐ瑞鳳殿に向かいましょう!

 

f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20190116201054j:plain

 

瑞鳳殿 

 

こちらが伊達政宗公の墓所

瑞鳳殿です。

 

絢爛豪華( ゚Д゚)! 

 

 日光の東照宮にも負けない

ド派手な装飾品です

派手好きな政宗らしい

立派な墓所ですよね!

 

伊達政宗は1636年、

70歳でその生涯を閉じ遺命により

その翌年こちらに健立します

 

戦争中、仙台で起こった空襲により

瑞鳳殿も大火に見舞われ焼失しますが

1979年に再建され2001年に改修

創建当時の姿に甦りました。

 

f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20190116202030j:plain

 

詳しい内容はこちらの資料館で

観覧することが出来ます

館内は少し狭いですが

伊達政宗公の遺骨を元に

復元した像等が展示されており

見ごたえがありました。

 

f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20190116203052j:plain

 

また空襲の大火から

かろうじて焼け残った

青銅の竜の彫刻瓦も残っており

こちらも見ごたえがありました。

 

f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20190116203334j:plain

 

戊辰戦争弔魂碑

 

瑞鳳殿の脇にひっそりと

建っているこちら

 

戊辰戦争で犠牲になった仙台藩士や

民間人を弔う為に1877年に

創建された弔魂碑になります

 

2018年の

大河ドラマ西郷どんでしたが

西郷どんの活躍の裏で起こった

東北戊辰戦争の悲劇をもっと

知ってほしいですよね。

 

f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20190116204838j:plain

 

感仙殿と善応殿 

 

こちらは

二代目藩主忠宗と三代目藩主綱宗の

墓所になります。

 

瑞鳳殿も凄かったですが

二つの墓所が並んでおり

こちらも絢爛豪華で見ごたえがありました。

 

仙台に観光に行った際は

ぜひ立ち寄ってみてください。

 

以上

瑞鳳殿のご紹介でした。

 

ランキングに参加しています

記事の内容がよろしければ

バナークリックをお願いします

にほんブログ村 旅行ブログ 東北旅行へ
にほんブログ村

 

おすすめ観覧記事

www.yamagatakabuo.online

 

www.yamagatakabuo.online

www.yamagatakabuo.online

www.yamagatakabuo.online

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク