KABUOの東北歴史巡り

どーもKABUOといいます。地元山形を中心に東北各地や海外など旅してまわっています。各地で巡った地域の歴史や史跡などをご紹介してますのでぜひご覧ください

仙台市太白区 茂庭、鈎取地区と太白区中心街の歴史と史跡 二口街道を行く

スポンサーリンク

どーもKABUOです。

 

仙台市太白区秋保町野尻から

仙台市太白区長町まで結ぶ

旧道、二口街道の

歴史や史跡を巡っておりました

 

前回の記事はこちらです

 

www.yamagatakabuo.online

 

今回も古い街道筋を通りながら

秋保温泉から出発しまして

仙台市茂庭、鈎取地区そして

二口街道の終点仙台市長町までの

歴史や史跡を紹介出来ればと思います。

 

スポンサーリンク

 

 

 

茂庭、鈎取地区と太白区中心街の歴史と史跡

 

f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20181226204918j:plain

 

道標石

 

秋保温泉から出発すると

茂庭地区に到着。

 

旧赤石小学校近くにあります

こちらの柱は

二口街道と笹谷街道の分岐点の

道標になっており仙台から

ここで枝分かれし山形に

向かったとされます。

 

時間を見つけましたら

今度は笹谷街道の史跡調査を

行いたいと思います

 

f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20181226205708j:plain

 

生出森八幡神社

 

仙台市太白区茂庭地区は

二口、笹谷街道の

宿場町の歴史を持ち

街道の要所であった為地区には

戦国期の館や城跡が多く残る

地域でもありました。

 

f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20181226210909j:plain

 

 旧伊達邸  鍾景閣

 

茂庭地区にありますこちら

仙台藩主であった伊達氏が

版籍奉還の後に華族の身分になり

明治時代に入り家臣佐々木の

下屋敷を買収して邸宅とした

お屋敷になります

 

お屋敷は観覧ができ

現在はちょっと高級な

和食のお店になっており

お食事を楽しむことが出来ます。

 

こんな所で食べてみたいですよ

(* ̄∇ ̄*)

 

f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20181226212006j:plain

 

旧伊達邸から

名取川の北側にあります

二口街道の古い街道を進み

鈎取地区を目指しますと

街道筋には古い史跡が

残っておりました。

 

f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20181226214241j:plain

 

仙台市縄文の森広場

 

仙台市には数多くの

縄文時代の遺跡が残っており

縄文の森広場では

約4000年前の山田上ノ台遺跡を

保存した施設になります。

 

施設内では子供達が楽しめる

縄文時代の体験や遊びが

楽しめるイベントが満載でした。

 

写真のような縄文式の建物もあり

結構見ごたえがありましたね

 

f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20181226220108j:plain

 

鈎取寺

 

宿場町として栄えた鈎取地区

 

地名の由来は

名取の里と呼ばれた折り

西方山の手に位置していたので

蔭の名取「かげなとり」が鈍り

かぎとりになった説や

複数存在しています。

 

ここから仙台市太白地区の

中心街になるのですが

交通量も多く史跡調査が

大変でしたね~

 

f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20181226221748j:plain

 

三神峯公園

 

縄文時代の竪穴式住居跡が

発見された遺跡跡で

現在は公園として整備され

春の季節には桜が咲き誇る

地元の人オススメスポット

だそうです。

 

f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20181226222227j:plain

 

f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20181226223611j:plain

 

大年寺正門と伊達家墓所

 

さて二口街道の終点長町に到着。

 

最後にご紹介するのは

こちらの大年寺さんは

仙台藩伊達綱村によって

建造され四代目以降の

伊達家墓所になります

 

長い階段が続きますが

歴史のあるこちら正門は

見ごたえがあり

オススメポイントです

 

二口街道の史跡巡りでしたが

秋保町野尻から長町までは

二日間かけてまわりましたが

非常に充実した史跡巡りが

出来たと思いました。

 

ランキングに参加しています

記事の内容がよろしければ

バナークリックをお願いします

にほんブログ村 旅行ブログ 東北旅行へ
にほんブログ村

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク