KABUOの東北歴史巡り

どーもKABUOといいます。地元山形を中心に東北各地や海外など旅してまわっています。各地で巡った地域の歴史や史跡などをご紹介してますのでぜひご覧ください

新庄市  新庄・最上漫画ミュージアムをご紹介!📖

スポンサーリンク

どーもKABUOです。

 

山形県最上地方新庄市

著名な漫画家を排出している事で

知られている町です

 

今回、新庄駅に隣接している

新庄最上漫画ミュージアム

立ち寄りましたので

新庄駅と含めご紹介します。

 

 

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

新庄・最上漫画ミュージアムをご紹介!

f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20181026215115j:plain

 

新庄駅

 

最上地方の中心都市

新庄市の交通を支える新庄駅

山形新幹線の最終目的地でもあり

最上地方の観光地の中心地です。

 

 

場所はこちらです。

 

新庄駅に隣接しているのが

新庄・最上漫画ミュージアムになります。

 

f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20181026215820j:plain

 

ご当地キャラクター 

かむてん

 

新庄市ご当地キャラクター

かむてんがお出迎え!

 

最上地方にあります神室山には

天狗が住んでいるという伝説があり

天狗をモチーフにしたご当地キャラで、

 

デザインは新庄市出身であります

HUNTER×HANTERや幽遊白書

冨樫義博氏がデザインしております!

 

冨樫先生

いつもジャンプを楽しみに

読んでますよ~(* ̄∇ ̄*)

 

f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20181026221053j:plain

 

新庄祭りの山車

 

新庄駅の駅内には

ユネスコ無形文化遺産に選ばれた

新庄祭りに使用される山車が

飾られており新庄駅を降り立った

観光客のみなさんを出迎えております

 

f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20181026223327j:plain

 

新庄駅のお土産屋さん

 

最上地方の名産が品揃えされ

しそ巻きやくじら餅も並んでおり

 

こちらのお土産屋さんに

隣接していますのが

漫画ミュージアムになります。

 

f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20181026223738j:plain

 

 新庄・最上漫画ミュージアム

 

入館時間 9:00-18:00

 

こちらが漫画ミュージアムの入り口。

 

入場無料ですので気軽に

訪れることができ、

新幹線の待ち時間に

館内を観覧しても良いかと思います。

 

一部写真撮影が出来ませんので

ご注意ください。

 

f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20181026224500j:plain

 

新庄市や最上地方ゆかりのある

漫画作家が多くおり

代表格は先程も紹介しました

冨樫義博氏ではないでしょうか?

 

館内には冨樫氏を含め

多くの漫画家の貴重な原画が

飾られており

ちょっとした博物館にもなっています。

 

僕もこのパネルを見た瞬間

 

冨樫先生だ~!( ゚Д゚)

 

と大興奮してしまいました(笑)

 

f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20181026225014j:plain

 

羽海野チカ先生だ~!

(* ̄∇ ̄*)

 

三月のライオンを執筆されている

羽海野チカ先生は東京都出身ですが

ご両親が新庄市舟形町の出身で

子供の頃、夏のお盆の際は新庄市に訪れ

夏休みを過ごされたゆかりのある方です。

 

現在の将棋や棋士

天童将棋祭りの盛り上がりは

羽海野チカ先生あってのものです、

 

僕なんか足を向けて寝れないですよ

( ´_ゝ`)

 

三月のライオンの原画も

もちろん飾られており

ファンなら見る価値があります。

 

f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20181026225939j:plain

 

かむてん神社

 

漫画ミュージアム内には

かむてん神社なるものがあり

ご当地キャラクターの

かむてんが祀られており

 

千客万来・商売繁盛のCOME店

学業成熟・合格祈願のCOME点を

意味し参拝すればご利益が

あるかもしれないです。

 

f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20181026230639j:plain

 

色紙に描かれた飛影だ~!

 

とこんな感じで色々な漫画家さんの

原画も飾られており

関連漫画も揃っておりますので

館内を十分楽しめると思います。

 

新庄駅に来ましたら

新庄・最上ミュージアム

気軽に訪れてみてはいかがでしょうか

 

ランキングに参加しています

記事の内容がよろしければ

バナークリックをお願いします

にほんブログ村 旅行ブログ 東北旅行へ
にほんブログ村

 

おすすめ関連記事

www.yamagatakabuo.online

www.yamagatakabuo.online

www.yamagatakabuo.online

www.yamagatakabuo.online

www.yamagatakabuo.online

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク