KABUOの東北歴史巡り

どーもKABUOといいます。地元山形を中心に東北各地や海外など旅してまわっています。各地で巡った地域の歴史や史跡などをご紹介してますのでぜひご覧ください

にかほ市 夏におすすめの観光スポット、元滝伏流水をご紹介!🏞️

スポンサーリンク

どーもKABUOです。

 

秋田県由利地方の歴史と史跡を巡る

旅に行ってきました。

今回は避暑地として訪れてほしい

にかほ市の人気観光スポット

元滝伏流水に観光に訪れた際の様子を

ご紹介します。

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

夏におすすめの観光スポット、元滝伏流水をご紹介!🏞️

f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20220312001137j:plain

 

f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20220312001628j:plain

 

にかほ市象潟町本郷麻針堰にあります

元滝伏流水。

約16万年-2万年前の鳥海山の噴火によって

流れ落ちた溶岩流によって形成され、

豊富な湧き水が出る景勝地として有名で、

鳥海山・飛島ジオパークにも指定されている

人気観光スポットです。

 

駐車場が完備されており

徒歩10分程で滝まで到着出来ますので

気軽に散策が可能となっています。

 

f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20220312001917j:plain

 

f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20220312002442j:plain

 

道沿いはこんな感じ。

訪れたのは8月末の真夏日

水温は一年通してほぼ10℃程と

真夏とは思えないような

清涼感に満ちておりました。

 

f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20220312004526j:plain

 

f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20220312004549j:plain

 

さてさて元滝伏流水に到着しました!

滝壺周辺にはイワナ・ヤマメ

サンショウウオがすんでおり、

鳥海山の豊かな自然の恵みを感じる

まさにパワースポットです。

 

f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20220312005215j:plain

 

f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20220312005239j:plain

 

滝は高さ5m・幅約30mと

規模はさほど大きくはありませんが

周辺には苔が生い茂り

もののけ姫のこだまも住んでそう(笑)。

 


www.youtube.com

 

こちらが動画の様子です。

 

もし機会がありましたらぜひ

元滝伏流水に観光に訪れてみてください

 

 

こちらが元滝伏流水の場所です。

 

にかほ市の歴史と史跡

おすすめ関連記事

www.yamagatakabuo.online

www.yamagatakabuo.online

www.yamagatakabuo.online

www.yamagatakabuo.online

www.yamagatakabuo.online

www.yamagatakabuo.online

www.yamagatakabuo.online

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク