KABUOの東北歴史巡り

どーもKABUOといいます。地元山形を中心に東北各地や海外など旅してまわっています。各地で巡った地域の歴史や史跡などをご紹介してますのでぜひご覧ください

酒田市 開運出世の滝 不動滝と御滝神社ご紹介!🌊

スポンサーリンク

どーもKABUOです。

 

山形県酒田市にあります景勝地

不動滝に訪れましたので

歴史や滝の様子をご紹介します。

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

開運出世の滝 不動滝と御滝神社ご紹介!🌊

f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20210921171424j:plain

 

旧八幡町・酒田市下黒川にあります

不動滝と御滝神社!

県内でも有名な玉簾の滝に向かう途中、

下黒川地区を通りがかったら

こちらの看板を発見!

何でも開運出世の滝とも呼ばれており

これは縁起が良いとちょっと寄り道!

 

f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20210921172254j:plain

 

御滝神社

 

先程の看板から数メートル先に

こちらの御滝神社に到着。

参道とかなく一直線でこちらに着きますが

駐車場がありませんので

車で込み合うとちょっと大変かも(^o^;)。

 

f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20210921173536j:plain

 

御祭神は日本武尊

鳥海山に登る修験者の修行場として栄え、

不動明王が祀られていたそうですが

明治時代の神仏分離令により

御滝神社となった歴史があります。

神社の手水舎を拝見すると

豪々と力強く流れる不動滝から汲み上げた

手水舎で清めいざ滝の方へ

 

f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20210921175318j:plain

 

御滝神社の裏手にあります不動滝、

落差約15m程と

それほど規模は大きくはありませんが

玉簾の滝と比べ間近で見られるのと

鳥海山信仰の歴史や自然の恵みを感じる

素晴らしい景勝地でした。

 


www.youtube.com

 

こちらが不動滝の様子を

動画撮影したものです。

近くに県内でも有名な玉簾の滝もありますが

こちらの不動滝もなかなかおすすめですので

ぜひ訪れてみてください。

 

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク