KABUOの東北歴史巡り

どーもKABUOといいます。地元山形を中心に東北各地や海外など旅してまわっています。各地で巡った地域の歴史や史跡などをご紹介してますのでぜひご覧ください

仙台市太白区 勝負の神様、秋保神社で参拝した話 二口街道を行く

スポンサーリンク

どーもKABUOです。

 

山形から仙台に向かう

二口街道沿いにあります

史跡巡りを行っておりました

 

前回の記事はこちらです

 

www.yamagatakabuo.online

 

今回は

勝負の神様がいるとされる

秋保神社に参拝しに行った時の

お話をさせて頂きます。

 

スポンサーリンク

 

 

 

勝負の神様、秋保神社で参拝した話

 

f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20181216150345j:plain

 

宮城県道62号線

二口街道沿いを進みますと

秋保神社に到着!

 

看板にvictoryと書いてありますね!

("⌒∇⌒")

 

 

こちらが

秋保神社の場所になります。

 

f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20181216150932j:plain

 

 

秋保神社の由緒ですが

 

平安初期の大同3年(西暦808年)、征夷大将軍坂上田村麻呂が蝦夷平定の折、この地に熊野神社(現在は摂社として御本殿の南側に鎮座)を祀ったと伝えられ、1200年の歴史を有します。

時代は下り、今より凡そ500年前の室町時代には、秋保村領主秋保氏の祖先平盛房が諏訪神社を勧請、熊野神社に代わって秋保郷の守護神とし崇拝しました。元々秋保氏の祖先平重盛の孫である資元は平氏で、西海に没落の後、平基盛に至り永仁3年鎌倉将軍維康親王に仕え、奥州名取郡を賜り秋保郷に居住し、徳治2年には左近衛将監に任じられました。

 

数代を経て、平盛房に至り明応9年深谷大曲城主の永井掃部晴信に攻められ、再び没落して最上山形に流浪し、天童に留まること12年余り、厭世の極み、西海巡礼を思い立ち、途中信州は諏訪に鎮座の諏訪大神に本土恢復を祈願しました。数年後天童に帰ると、秋保郷では永井氏が民をしいたげ非道であったため、民の苦しみは甚しく、しかるに盛房を慕いこれを天童より迎え入れ、永井氏の居城戸崎を攻めてこれを亡しました。早速盛房は信州諏訪の神霊を奉じ来りてこの地に勧請し、祈願所としたと伝えられ、時に永正10年(西暦1513年)でありました。

 

爾後戦勝の御神徳により伊達家の尊崇も寄せられ、正保3年には二代藩主忠宗公の参詣があり、伊達家の永久祈祷を仰せ付けられ、慶長5年には大社が建立されました。
明治5年には村社に列せられ、同40年には供進社に指定され、42年勅令により、秋保五カ村の大字馬場の愛宕社をはじめ、長袋の神明社、新川の新川神社、湯元の湯神社、境野の八幡社、羽山社、新川の白山社の各神社を合祀、諏訪神社の社号を秋保神社と改め、名実ともに秋保総社となりました。
御祭神は建御名方神をはじめ天照皇大神他七柱を祀り、生活安定・五穀豊穣、火防、開発、開拓、特に勝負の神、大願成就、開運の神様として名高く、御利益は多方面に亘りあらたかであります。

(公式ホームページ引用)

 

f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20181216152227j:plain

 

古くからは「お諏訪さま」と呼ばれ

秋保の村々の信仰の対象とされて

いたそうで、

 

最近では

フィギュアスケートの羽生結弦、

ボクシングの村田諒太選手が

参拝にお越しになられ

見事金メダルを手にしました。

 

・・・・

めっちゃご利益があるじゃん

( *゚A゚)!!

 

ここで参拝すれば

どんな勝負にでも勝てるって

訳なんですね~。

 

f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20181216152753j:plain

 

では社殿で参拝しましょう

 

以前はのぼり旗も無く

地味な神社でしたか

今では活気に満ち溢れており

 

お話を聞いたところ

抜刀の方を呼んで悪縁切り抜刀等の

行事も開催される事となり

ますます活気に磨きが

かかるそうです。

 

f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20181216153809j:plain

 

 では最後にこちらの写真を・・・

(/▽\)♪

 

 いまさら説明する事はないでしょう(笑)

 

何か勝負をかける

大事な時がありましたら

こちらの神社で参拝してみては

いかがでしょうか

 

ランキングに参加しています

記事の内容がよろしければ

バナークリックをお願いします

にほんブログ村 旅行ブログ 東北旅行へ
にほんブログ村

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク