KABUOの東北歴史巡り

どーもKABUOといいます。地元山形を中心に東北各地や海外など旅してまわっています。各地で巡った地域の歴史や史跡などをご紹介してますのでぜひご覧ください

春の山形市 山形城下町のお花見スポットをご紹介🌸

スポンサーリンク

どーもKABUOです。

 

山形城、霞城公園山形県を代表する

桜の名所として知られていますが

 

今回、ご紹介するのは

霞城公園はもちろんの事

KABUOがオススメする

山形城下町内のお花見スポットを

ご紹介します

 

場所によってはインスタ映えしそうな

場所もありましたので

史跡の説明や歴史を共に

簡単にご説明出来ればと思います。

 

スポンサーリンク

 

 

山形城、城下町のお花見スポットをご紹介🌸

 

f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20180418205647j:plain

 

f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20180418210211j:plain

 

光禅寺

 

光禅寺は最上義光菩提寺

お寺の境内には最上義光

殉死した家臣のお墓があります

 

ここは地元の方しか来ない

穴場スポットで参道の

桜が見事に咲いています

 

f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20180418205852j:plain

 

また光禅寺さんの庭園は

よく整備されており

東北地方でも数指の内に入ると

説明されていました。

 

f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20180418211007j:plain

 

文翔館

 

大正5年に建設された

山形県旧県庁にあたります。

 

桜並木等はありませんが

桜の隙間から文翔館を覗くと

絵画のような素晴らしい

景色がそこにはありました。

 

f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20180418211544j:plain

 

専称寺

 

最上義光の愛娘、駒姫の菩提寺です

 

豊臣秀吉の甥である

豊臣秀次の側室になりますが

秀次は謀反の疑いをかけられ切腹

 

駒姫も連座して処刑された

悲劇の美女でもあります

 

その後、最上義光は駒姫を弔う為に

専称寺を建造したと伝えられています

 

参道には小川が流れており

静かな一時を桜と共に

楽しむことが出来ました

 

f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20180418213106j:plain

 

 山形県護国神社

 

参道には見事な桜並木が並んでおり

戦没者達の魂も

桜をみてくれている事でしょう。

 

f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20180418214111j:plain

 

f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20180418214131j:plain

 

鳥海月山両所宮

 

地元では、お宮さまと言われ

慣れ親しんでおり

山形城の北の守護神として

歴代山形城主によって崇敬されたいました

 

 

f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20180418214742j:plain

 

f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20180418214836j:plain

 

 山形城霞城公園

 

最後はやはりここでしょう。

 

最上家始祖、斯波兼頼が築城し

最上義光の時代に最盛期を迎えた

山形県を代表するお城です

 

f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20180418215333j:plain

 

お堀の近くでは電車が通っており

桜並木と共に写真スポットとしても

いい場所ではないでしょうか。

 

f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20180418215647j:plain

 

旧済生館本館 山形市郷土館

 

県立病院として活用されおり

現在は山形市郷土館として

郷土資料の展示を行っています

 

f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20180418220135j:plain

 

山形、城内の様子です

 

道行く人々は思うように

写真を撮りお花見を満喫しておりました

 

ランキングに参加しています

記事の内容がよろしければ

バナークリックをお願いします

にほんブログ村 旅行ブログ 東北旅行へ
にほんブログ

 

 

こちらが今回のルートです。

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク